0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

久しぶりに全力でオススメできる本!!と思いましたが・・・




今日は恒例?のオススメ本のご紹介♪


ストール屋なのにストールの紹介よりも本の紹介が多くなってしまいそうになるくらい本が好きな僕ですが、最近はなかなかあなたにご紹介できそうな本に出会っていませんでした。


いつも本を手に取る時には、自分が興味があるものはもちろんですが、このメルマガを読んでくれているあなたにも役立ちそうな本かどうか?ということを考えています。


やっぱり一番いいのは皆の人生を豊かにするような素晴らしい本に出会うことで、自分自身も成長でき、内容を共有することでお客さんも喜んでくれて、結果それが事業の成長にも繋がるというのが一番の理想♪


でもそうした本はやっぱりそうは多くない。


特に僕の場合は極度のワーカーホリックなので、基本仕事に関する本が多くなってしまいます。
でも、そんな本ばかり紹介していたら、お客さんは間違いなく退屈してしまうと思います 苦笑


なのでこのメルマガではビジネス書の紹介はほとんどしていません。
(本当は僕はここが一番好きなので紹介したいですが 笑)



一方で、お客さんの反応が良いのは健康や美容に関しての本。


健康に関してはほぼ万人共通といっても良いと思いますし、美容関係は女性にとってはものすごい情熱を持っている分野ですよね。


以前、髪の毛や体を水洗いにする本なども紹介したことがありますが、こうした本の反応がとても良く、あの後もずっと水洗いを試しています!とか、体の調子が良くなりました!という声も多数いただきました。


こういうフィードバックをいただけると、紹介した甲斐があるなーと嬉しくなります♪


また、このメルマガでご紹介した本を実際にご自身で手にとってくださっている方も多くいらっしゃるので、やっぱり中途半端な本を取り上げることはできない。


ストールの時と同じように本の紹介であっても本当に自信を持って紹介できるものを厳選するようにしています。


もちろん、メルマガで紹介する本はナチュラルラウンジの理念や価値観を反映した内容になっています。


これは僕自身の経験からも間違いなく言えることですが、素晴らしい知識を得ることができれば人生が劇的に良くなりますし、何歳になっても元気に健康で若々しく自分らしく生きてくことができると信じています。


一方で間違った情報を鵜呑みにしてしまうと逆に大きな損失を被ってしまいます。


どの分野もそうですが、一般に信じられていることや一見常識とされていることだって、しっかりと深く調べていくと実は全然違う・・・
ということは本当に恐ろしいほど多くあります。


個人的に特にそう感じるのは健康についての分野。


玉石混淆という言葉がこれほど当てはまる分野は他にないんじゃないかと思うほど 苦笑


それだけに、せっかく貴重なご縁をいただいたあなたには自分自身の経験やたくさんの本から学んだ知識の中でも特に素晴らしいものをメルマガを通じてお届けしたい!と考えています。



こんな感じでストールに負けず劣らず、これらのことも情熱を持っていることなんですね。


ということで、前置きが長くなってしまいましたが、今日ご紹介する本は、エリカ・アンギャル著の「最強でエレガントな免疫を作る100のレッスン」という本。



タイトルの通り、メインの話は免疫についてのもの。


今の新型コロナに対してもタイムリーですし、コロナに限らずこれから先僕らはたくさんの病原体やウィルスと対峙することになるはずです。


僕も以前からインフルエンザはもちろん、新型コロナに関してもウィルスを敵視して撲滅しようとしたり、感染予防に注力することよりも、たとえウィルスが蔓延していてもそれに罹患しない強い体づくりをすることに集中すべきだ、という考えを持っていて、それをメルマガでもお伝えしてきました。


つまりウィルスにフォーカスするのではなく、僕ら自身の免疫力をいかに高めるか?ということ注力すべき、ということ。


個人的にこの考え方が良いと思う理由として、自分自身がコントロールできることに集中できる、ということが挙げられます。


ウィルスを完全に避けて生活していくことはまず不可能。いくらマスクとしてもアルコール消毒をしてもソーシャルディスタンスをしても、三密を避けたとしても、20〜200nmのこの小さすぎる物質はあらゆるところを通りぬけ、今も僕やあなたの周りに無数に存在しています。


ウィルスを避けることに気を使いすぎると過度に人との接触を避け、人間関係も希薄になり、最悪の場合本来一番大切にしなければいけないはずの親しい人との関係もギクシャクする可能性だってあります。

それに本来人間は孤独に弱い生き物。こういうときこそ、直接顔を合わせたコミニュケーションが大事になるのに、逆のことを長期にわたってせざるを得なくなります 汗


それによって、ストレスは確実にたまりますし、そうなると免疫力が下がり、ウィルスを始め、様々な疾患を患う可能性が高くなります。


ワクチンにしたってそう。日本でもだいぶワクチンについて賛否両論の議論がされるようになってきましたが、そもそもワクチンは感染予防には効果がありませんし、重症化を抑える力もかなり疑わしい。一方、副作用は確実にありますし、新型コロナで初の緊急承認された遺伝子ワクチンについては長期的な副作用については一切わからない状態。
しかもコロナウィルスは非常に変異しやすいRNA構造のため、ワクチンを打ったとしてもまたすぐにウィルスは変異をして対抗してきます。ワクチンを打てば安全だと思ってしまうとおそらくインフルエンザのように毎年ワクチンを打つことになってしまうはずです。
そして、これからもその時代時代によって様々なウィルスが発生しては消えていくというサイクルを繰り返していくはずです。


こういうことを考えてもウィルスを避けることや撲滅することに集中するのは色々な意味で無理があると思っています。



一方、自分自身の免疫力を高めることに集中すれば、多くのことを自分自身でコントロールできるようになります。


毎日の食事で何をどう食べるか?

週にどのくらい運動をするのか?

睡眠時間は何時間取るのか?

ストレスを溜め込まないために何を習慣化するか?


こういうこと一つ一つしっかりと自分の頭で考えて、毎日少しずつでも実行し、免疫力を高めるような生活習慣を身につけていけば、必ず結果はついてきます。


つまり全ての結果は自分次第というマインドセットになるため、ウィルスはもちろん、世の中や政治、他の人たちに責任を押し付けるようなこともなくなります。


そうなると、過度にウィルスを恐れる必要もなくなり、人間関係も良好になり、とても心穏やかに暮らせるようになると思います。



もちろん、このご時世ですから感染拡大をできるだけしないような生活をするということも大切だと思います。



いずれにしても、自分がコントロールできないことにエネルギーや時間を使うのではなく、自分自身が100%コントロールできることに集中し、自分の体のことは自分で責任を持って行動することが何よりも大事なんじゃないかなーと思うわけです。



もちろん、これは僕個人の考え方なので賛否両論あると思います。



そして、今回ご紹介する「最強でエレガントな免疫を作る100のレッスン」は僕の価値観にも非常に近く、読んでいて素晴らしい気づきをいくつも与えてもらいました。



今日は本当は本の内容もお伝えする予定でしたが、ちょっと途中から熱くなって喋りすぎてしまいました・・・笑
(こうした分野についてもかなり情熱があるんです 笑)



ということで、詳しい本の内容は明日にさせていただきますね!



それでは今日も一日元気に健康的に過ごしていきましょう!!



コメント

久しぶりに全力でオススメできる本!!と思いましたが・・・」への2件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    おはようございます。
    山崎さん、MOTOさん、犀川や木曽川がこの大雨で異常な水位になっているとニュースで報じていましたが大丈夫でしょうか?
    お気を付けになって下さいね。
    ご安全にお過ごし下さい。

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      コメントありがとうございます!
      また、ご心配もしていただき恐縮です!
      昨日からの大雨で犀川はすごいことになっていました・・・
      幸い僕の自宅周りは問題なかったのですが、地域的には避難地域になっているのでちょっとびっくりしました。
      Motoは消防の関係で、地元で被害があった場所に作業で出ています。
      状況はまだ詳しくわかりませんが、本人は無事なので大丈夫だと思います!
      お店のある松本も特に豪雨の被害もなく今日は静かな1日でした。
      お気遣いありがとうございます。
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2021.08.15

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録